PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

豆茶香☆あぷり

ごはん『豆茶香』と和スイーツ『あぷり』
ふたつでひとつ、のほほーんカフェ@江津・本町KICHI


| - | | - | - |
訂正。
昨日の、今日で
大変申し訳ありませんが、
17(金)夜の、営業はなくなってしまいました..

期待値の上がった方、ごめんなさい。。

また、もっと早くに
告知して楽しいイベント、がんばります!

さて、今日も、頑張るぞ!
| まめこ | 09:45 | comments(0) | - |
豆茶香たより。
豆茶香たより。
最近、書いてないな..

こたつで、うたた寝してしまって、
寝付けなくなったので、
昔のレシピ帳を眺めるつもりが..

レシピより、日記のような独り言の多い私のノート。

昔の独り言っておもしろい..

いつも、頭の中は、豆茶香で、

ときどきアップアップになって、
現実逃避に出掛ける私..

そういえば、
幼い頃から、遠くに行きたい..願望は、強かったらしく、
小学生ながらに、家出を宣告して、ラジオ体操をさぼり、
広島に向かったそうです。

小学生の頭、、、
当時、お気に入りだったビーチサンダルで、出掛け、
足には血豆..1時間も、歩いたとこで、無事、母に捕獲されたそうです。

さっき、読んだ日記にも、
仕事が終わって、何も持たずに
長門行きの汽車に飛び乗った..話が、書いてありました。

最終電車まで、乗り継いで、
どこまで行けるか?やってみたらしい..

今も、昔もバカな私..ですね..


この前、書いたブログから、
5日間通しで、働いております。

久しぶりの仕事に、やりたいことがいっぱい..過ぎて
マキマキで、働いてたら、
毎日、クタクタ..まぁ楽しい証拠ですね。


あっ、明日は、新年会だった..早く寝よ。

あっ、17(金).18(土).19(日)
3日間ゲンテイで、
バトンさんが、豆茶香内で、
雑貨イベントをされるそうなので、
便乗して、3日間限定で、飲茶ランチをすることに、
なりました。

毎年なら、1ヶ月くらいは、するのですが、、
今回は、たった3日..なぜなら....
肉マン作りが間に合わないから..

冬場限定、肉マン..
昨日は、私の気分で、あんまんも、作ってましたが..

毎年、続けてると、お客さんに、
今年は、あの餃子みたいな大きいの、出てないんですか?と、聞かれたりして、、、
覚えてもらえるって、嬉しいデス。

あっ、それから、
17(金)、珍しく?夜予約お受けできます。。


お一人様からでも、気軽にお電話下さい..


あっ、寝よ。
| まめこ | 01:31 | comments(0) | - |
もう10日。
明けましておめでとうございます。
の、挨拶をまだ辞めない
往生際の悪い私?

ブログが、滞っていましたが、
とりあえず、次の休みは、20(月)です。


生憎の空模様が、続くみたいですが、
ノンストップ営業です。


最近、出入りの激しいまめこですが、
明日から、また暫く、豆茶香で、
モリモリ働く予定です。

世の中の三連休に、何か、楽しい事できないかな〜〜とか、
なんやらかんやら、考えながら
ランニング練習しとります。

とりあえず、18,19の週末は、
バトンさんと、
楽しい事、企画を計画してますので、
お楽しみに。

それから、
2月に、人生、初のフルマラソンを控えた
あぷりさん(2/16)と、まめこ(2/23)。

シバラク、本気の練習をするハズ..

新年の決意で、マラソンを始めよう!と、決心された人はぜひ、
一緒に走りましょう!


毎日、午後3時〜5時あたりで、
まめこか、あぷりさん、どちらかが、
江の川沿いを走ってるハズ..です。

いつでも、伴走シチャッテ下さい..


こうやって、書きながら、
寒くても、走らねば..と、奮い起たせております..



とりあえず、体調管理も、大事だし、寝よう..

ふと、、オードブルも、無事終わったし、緩んでたけど、
風邪引かなかったな〜〜

最近、体調的に、快調な私..
ちょっと、正月太りがヤバイですが、
元気がいちばん!

寒いけど、楽しむぞ〜〜


お店で、会いましょう!
| まめこ | 23:22 | comments(0) | - |
明けましておめでとうございます。
新年、明けましておめでとうございます。

オードブルも、無事終わり、
元旦、ちょっとだけ、ゆっくりして、
今日、2日は、もうお店にいます。

私と、あぷりさんとの、ツーペアでお待ちしております。



| まめこ | 11:15 | comments(0) | - |
メリークリスマス。
明日まで、クリスマスランチがあるのが、
不思議なくらいクリスマスが、終わったムードです。

あぷりさんのケーキ作りも、まめこの、オードブル作りも
無事終わり、今日は、それぞれ早めの帰宅..

私の実家は、毎年クリスマスに、あぷりさんのケーキを食べます。
イヴの日は、たてこんでいるので、後回し的な..
毎年、レベルアップするあぷりさんのケーキを
家族みんな楽しみにしてます。


さてさて、甘味でエネルギー補給万全になって
いよいよ、毎年、最後の緊張感..お正月オードブル作りがやってきます。

今年は、助っ人がたくさんいてくれるので?
29日、ギリギリまで営業。
年始も、2日から、営業。すごい。。。


みんなに、良いお年を〜〜って
言いながら、心中、始終ドキドキしているはず。

私の心の落ち着きは、夕日パークでの受け渡しが、全部済んでから。

今年は、夕方4時が受渡し時間なので、お間違えなく!




でも、先日もチラッと、触れましたが、お店で働いたのが
1ヶ月ぶりの私は、今、すごくテンパりながらも、幸せです。

あぷりさんと、真剣に仕込みをする時間。
単調作業の合間のいろんなおしゃべり。
ランチメニューの改善点の話や、お店の今後..の話。
スタッフさんとの何気ない会話や、お客さんとのやり取り。

どの時間も貴重で、こうやって時間が流れる事が、すごく自然。


豆茶香は、いつでも、私の原点なんだな〜〜って感じます。


感謝の気持ち、向上心。ゆるい時間。たわいない会話。大事な仲間との時間。。



ブログを書くうちに、眠気に襲われ始めましたので、
おあとがヨロシュウないですが、おやすみなさい..


| まめこ | 23:10 | comments(0) | - |
外から。
1日に、2度もブログの書くなんて、
はい。暇人です。


では、なくて、、

今、豆茶香で、久しぶりのランチを食べ終わったところです。

実は、朝のブログは、移動中に書いたもので、
今日、約一月ぶりの、豆茶香なんです。
空きっ腹での移動中、何か買って、お店に帰ろうか?
どこかで食べて帰ろうか?悩んだ末に、ちゃんと、お金を払って、
豆茶香で、一人ランチしよう!と思った訳です。


そして、お膳を下げられ、
フリードリンクの珈琲を飲みながら、
今の想いを、残しておきたい..と思い、ブログを書いているわけです。


10年前に、お店を立ち上げ、いろいろありましたが、
こんなに長く留守にしたのは、初めて。
もちろん、留守中は、あぷりさんが主となり、
二人の女性スタッフさんに、助けてもらいながら、毎日、営業してました。


ランチ、美味しかった!

お世辞でなく、ここに決めてよかった..と、心から思いました。

あったかい具だくさんの味噌汁。
彩りきれいなサラダ。
家庭的な、手作りの小鉢に、新米ごはん。
今日のメーンは、バトウのネギソースか、
チキンのミートソース。
どちらも、私も作ってたソースなので、味は覚えていたはずなのに、

そんなことは、どうでもよくて、、添え野菜の素朴な味や、
パン粉は、カリカリに焼けてるのに、中は、ふんわりなバトウの白身。

幸せでした。。

豆茶香の味、、お母さんのような手作り感。
あぷりさんの気持ちのこもったランチでした。

そして、アジアンテーストな曲の
流れる、あったかい店内。


久しぶり過ぎて、寒いだろうな〜〜なんて、覚悟してたから、
すごく快適。

あ〜〜毎日、この空間を提供し続ける仕事って、
ほんとにすごい。。

ふと、外から、豆茶香を見てしまいました。。

さ〜〜て、
今日から、私も、参戦します!

楽しむゾー!


| まめこ | 14:00 | comments(0) | - |
師走前..
ふと、、豆茶香、29日までノンストップ営業始まってましたね。

師走ですね。

今日が、19日だから、最後のユルモードみたいなもので、
20日過ぎると、その響きだけで、
バタバタしそうな私です。

さてさて、そんな訳で
明日から、25日までクリスマスランチ始まります。

今年、最後の自分へのご褒美的な時間を過ごしに来てくださいな。

私は、珍しく大掃除も済ませ、
年賀状にも取りかかり、
らしくないユトリをみせつつ、
年末に向かっております。

毎年と変わらないのは、食欲??くらいかな?

まぁ、元気な証拠です!
しっかり食べて、飲んで?モリモリ働くぞ〜〜


では、お店で会いましょう!

あっクリスマスケーキ、オードブルもう少し、ご予約枠、空いてます。
ぜひ、ご利用下さいね。
| まめこ | 08:37 | comments(0) | - |
2003.12.12
私の携帯の、アドレスも、
mamechaka-12.12@


つまり、12/12は、
私の誕生日ではなく、豆茶香の誕生日。

2003年。あれから、10年たったんだな〜。

豆茶香は、たくさんの人に
愛されて、すくすく育ってます。

本当に、感謝です。


10年前から、ずっとお店の前に立つロボタンだけが、
もしかしたら、過去も未来も、お見通しなのかも?


10年、回想エピソードを、書きたいところですが、
やや、眠気..


また明日、書こうっと。

明日から、寒いみたいですね。

ぐるぐる巻きで、おやすみなさい。
| まめこ | 01:06 | comments(2) | - |
お正月オードブル
お待たせいたしました。

お正月オードブルのメニューが、
決まりましたので、
お知らせします。


【一段】 8800円
〓特製 生春巻き
〓有頭海老の旨煮
〓ぶりの若菜焼き
〓豚肩ロースの紅茶煮込み
〓サーモンとさつまいものテリーヌ風
〓油琳鶏
〓白身魚のゆば巻き天ぷら
〓クリームソースのグラタン
〓昆布巻き
〓栗きんとん
〓ポテトサラダ
〓黒豆
〓筑前煮
〓酢の物


【二段】 13800円
一段の料理に加え
〓特製キッシュ

〓白身魚の彩りフライ
〓ロールチキン
〓中華しゅうまい
〓れんこんと蛸のマリネ
〓フレッシュ野菜とナッツのサラダ
〓チリコンカン
〓いちご大福
〓葛粉のプリン
〓パウンドケーキ

※仕入れ状況に応じて、内容は、変更になる場合もあります。ご了承下さい。

食材価格の高騰に伴い、以前に発表した値段から、
値上げせざる得ませんでした。
大変申し訳ありません。


数の子、いくら、伊勢えび..などの、高級食材は、使いませんが、
今年もまた、みなさんの、
年明けの食卓が華やかで、
楽しい時間になるように、一生懸命作りたいと、思っています。


年末になるにつれ、食材の確保が難しくなるため、
早めのご予約、よろしくお願いします。


お正月オードブルについては、

〓12/31 夕方16時
豆茶香、もしくは、浜田ゆうひパークでの、お受渡しとなります。



さてさて、メニューも、決まりましたし、
あとは、何度も試作を重ねて頑張るのみです。。


とはいえ、今日はまだ、
7日..お店では、
まる姫ポークの肉まんが、昨日から販売されています。

毎年は、飲茶ランチとして、登場していましたが、
持ち帰り希望をたくさんの方に言って頂き、、
ふと気付くと、作る方が間に合わない..

ということで、今年は、
金曜、土曜限定、お土産用だけの販売になります。
冬の間だけの、メニューになりますので、張りきってゲットしてくださいね。



そして、お正月より、もひとつ前に、クリスマス。
こちらも、オードブル、クリスマスケーキともに、予約承っております。
クリスマスは、例年、皆さん、お祝いされる日が違うので、
日にち指定して頂けます。

大きなチキンや、サンドイッチなどの付いた
クリスマス用オードブル(7980円)や、
5250円〜のカジュアルオードブルも、ありますよ。


クリスマスケーキは、
毎年人気は、ピンク色が可愛い、いちごのケーキですが、
もちろん、ガトーショコラや、チーズケーキ、
ロールケーキのクリスマスバージョンも、用意出来ます。
気軽にお問い合わせ下さいね。



長くなりますが、もう一つ、お知らせが..

12月の店休日ですが、あぷりさんが大慌てで、発表したため、
少々ミステイクが多かったらしく..

改めて..

9(月)10(火), 15(日)16(月), 30(月)31(火)

尚、年始は、1/3(金)から、営業させて頂きます。



今日は、お知らせだらけで、まめこの呟きを書く暇が、
ありませんでしたが、それは、またの機会に..

今年こそ、師走を楽しもう!をモットーに..

| まめこ | 10:13 | comments(0) | - |
思い出ポロポロ。
PhotoGrid_1385731062745.jpg
小さい頃は、ピンと来なかったけど、
最近になって、わりと面白いと感じるようになったりして..

大人になったんだか、、


写真、うまく載せれてるかな?

また、近々、12月の予定ブログ書きます。
| まめこ | 22:22 | comments(0) | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS